Tabula Rasa

インターン2023

2023インターン生紹介 豊田陽菜さん

今年の夏も暑いですね〜!やよいです!

そんな夏の風物詩となりました、ESD学生インターンシップ。

岡山市が主催する取り組みで、夏季休業期間に学生さんがNPOの現場でインターンシップをするもの。

この夏ラサに来てくれた学生さんのご紹介です^^


こんにちは☀岡山大学3回生の豊田陽菜(とよたひな)です!

現在タブララサでインターン生としてお世話になっています。

私とラサの出会いは、ESD学生インターンシップの事前説明会でした。もともと私には「SDGsに関することについてたくさん座学で知識がついたけれど、やっぱり現場の活動を体験したい」という思いがあり、たまたまESD学生インターンシップという私の思いにピッタリそうな活動を見つけたのでとりあえず参加したのがこの事前説明会でした。そしてそこでラサが行っている活動についての説明を聞いた瞬間、「なにこれ、楽しそうだしすごく気になる!」と思いました。こうしてESD学生インターンシップに正式に参加することを決意し、ラサに行くことになりました。

実際に一緒に活動させていただいてみて、日々学ぶことばかりでとても充実しています!残りのインターン期間も精一杯頑張ります!

1.出身/地元のアピールポイント

出身は広島県福山市です。広島といっても1番東側に位置していて、岡山県の方が近いため“岡山県福山市”なんて言われてしまうこともあります笑

すごく田舎というわけでも都会というわけでもなく、新幹線が止まってくれる非常に暮らしやすい街です!

2.普段なにしている?

大学では経済学部に所属しています。岡大経済学部では、必修科目が少なく、ミクロ経済学やマクロ経済学といったいかにも経済学、という講義はもちろん、岡山県内の企業の社長さんや証券会社の社員さんに話をしてもらう特別な講義など実に様々なタイプの講義が開講されているため、自分の興味に合わせて幅広く学んでいます。

また、部活は吹奏楽部に所属しています。11月の大学祭や3月の定期演奏会などのイベントに向けて、クラシック曲から身近なPOPS曲まで日々様々な曲を練習しています♪特に私が担当しているフルートという楽器は、高くて綺麗な音が鳴り、メロディーを吹くことが多いのでとても楽しいです!

3.最近はまっていること、もの

最近はまっていることは、YouTubeにあるカラオケ音源に合わせて家で歌うことです。私は勉強をすると歌を歌いたくなる、という特性を持っているのですが、現在絶賛公務員試験のための勉強中であり、よく熱唱したい気分になります。でも毎日カラオケボックスに行くということはできないため、近所迷惑にならない程度に1人家カラオケをやっています♪

4.好きなたべもの

基本的に食べることが好きで、好きな食べ物というとたくさんありますが、まず食事系ではすき焼きが一番です。私は誕生日が7月で真夏なのですが、誕生日の夜ご飯をすき焼きにしてもらったこともあります!

そしてデザート系ではアイスクリームです!味は王道のバニラが好きで、この夏も暑かったのでたくさん食べてしまいました(笑)

5.座右の銘

「凡事徹底」

この言葉は中3の時の担任がクラス目標として掲げており、いつのまにか自分の中でも大切な言葉となっていました。なんでもない当たり前のことこそ徹底してやる、その積み重ねによりやがて大きなことも成し遂げられる。その意味の通り、私は何事も最初から高い水準を狙うのではなく、基本を大切にして、段階を踏んでやっていくことを心がけています。


笑顔がパッと明るいひなちゃん。

ニコニコといろんな話もしてくれながら、ラサの事業などにあたるときにはすごく丁寧に、真剣に、メモを取ったりひとつひとつの言葉を聞き逃さぬようにとしっかり向き合ってくれています。

今年のインターンシップは例年よりももっと現場感強め!イベントにも同行してもらうし、打ち合わせの予定もたくさん〜!

まるで秘書かな?っていう動きで、よりリアルにNPOの現場を見てもらおうと思います。

ひなちゃん、計8日間、どうぞよろしくお願いします♡