Tabula Rasa

PROJECTプロジェクト

NEWS最新情報

最新情報の一覧

ROJECTsプロジェクト一覧

エコスマ

エコ(ECO)はおしゃれでかっこいいこと。 エコをスマートに、略してエコスマ。エコー(ECHO)のように戻ってきて、また使われる。そんなリユース食器の普及やごみ分別など、様々な方法でイベントやフェスからごみを減らす提案をしています。 使った食器は福祉施設に洗浄を依頼し、フェアな仕事の分担を実践しています。

[特設サイトへ]

西川キャンドルナイト

365日のうちのたった1日、西川に訪れる特別な夜、西川キャンドルナイト。 3,000個のリサイクルキャンドルの灯りの中、ジャズやボサノバを聴きながら、オーガニックワインを傾けて過ごすひと時。そんなスローな時間が実はとってもエコなのです。 2019年4月30日には16回目を迎えました。

[特設サイトへ]

ハッピーシェアキャンドル

結婚式で使われた後、廃棄されるキャンドルを再利用し、もう一度生まれ変わらせるプロジェクト。結婚式のプチギフトにしてキャンドルを循環させたり、オリジナルキャンドルを作るワークショップを公民館などで展開。2012年度には、新しいリサイクルキャンドルを商品化しました。Happyがいっぱいつまったキャンドルを通じて、あなたに幸せのおすそわけ。

[特設サイトへ]

キャンドルコーディネート

キャンドルコーディネート

後楽園の幻想庭園や吉備津彦神社の七夕まつり、直島や白石島などの瀬戸内の島々、それからバーでのキャンドルを灯した営業など、様々な場所で行っているキャンドルコーディネート。手作りしたHappy Share Candleを使い、いつもの場所がキャンドルの灯りに包まれたHappyで特別な空間になるお手伝いをしています。s
ラサ×白石島 Rasa × Shiraishi Island

ラサ×白石島

白石島で島おこしのきっかけをつくるプロジェクト。

島の方々と一緒に旧幼小中学校跡地で綿を無農薬で栽培。種まき、畑の世話、綿の収穫、種取り、糸紡ぎ、織り。1年を通じて島に通い、種から布ができあがる中で、島でしか味わえない時間を過ごし、オーガニックを知る。綿を通じて、島の人と島を訪れる人とのつながり方をデザインしています。

過去のプロジェクトarchive

岡山まちの夢プロジェクト

岡山まちの夢プロジェクト

まちの未来を描こう まちに人が集まるための仕掛けや、地域にあるものを再発見し、新たな魅力 として発信するためのアイデアを募集します。未来につながる夢や構想、個性 的なアイデアで岡山がもっと楽しくなるよう、学生目線で、まちをデザインしました。(-2014.04)
エコプロデュース

エコプロデュース

倉敷市にある老舗旅館「御園」にエコを取り入れるプロジェクト。
コンセプトは、「空間に溶け込んだエコ」。オーガニックカフェ「御園のカフェ」のオープンや、旅館で使わなくなった食器などを販売する「がらくた市」、エネルギー診断、ペレットストーブの設置など、旅館のスタッフとともに取り組みました。(-2011.10)