Tabula Rasa

ヘッダー 甘い物

2024インターン生紹介 福井結衣さん

今年の夏はいつにもまして暑いですね〜!やよいです!

そんな夏の風物詩となりました、ESD学生インターンシップ。

岡山市が主催する取り組みで、夏季休業期間に学生さんがNPOの現場でインターンシップをするもの。

この夏ラサに来てくれた学生さんのご紹介です^^


こんにちは!ノートルダム清心女子大学3回生の福井結衣(ふくいゆい)です☻

現在タブララサさんでインターン生としてお世話になっています。
私のラサとの出会いは、ESD学生インターンシップの事前説明会でした。大学に入ってから岡山に訪れる機会が増え、岡山に携われる仕事をしたいという思いが芽生えました。そのため岡山の地域課題にもっと触れたい、現場に立って知りたいという思いがあり、事前説明会に参加しました。

ラサのプレゼンでは明るい雰囲気で紹介が行われていてすでにその時点でとてもいいなと感じ、活動内容も楽しそうで、地域と密接に関わりが持てる体験が出来そう!と思ったのでラサに行くことを決めました。これから残りのインターン期間、たくさん色んなことを経験し精一杯頑張りたいと思います!


1.出身/地元のアピールポイント


出身は香川県三豊市です。THE田舎といった町ですが、たくさん自然に溢れていて、地域の人との距離がとても近くあたたかみを感じられるなど田舎ならではの良さがあります!


2.普段なにしている?


大学では小学校教育を学んでいます。色んな教科の教え方を学んでいて、再来月には小学校に教育実習に行きます!実際に子どもたちの前で授業が出来るように授業を一から自分たちで考えて、やってみるという練習をひたすら行っています。もうすぐ本物の授業を行う時がやってくるので、とてもドキドキです…笑


3.最近はまっていること、もの


最近はまっていることは、YouTubeで色んな動画を見ることです。私は東海オンエアというYouTuberが好きで4年くらい見続けているのですが、それだけでは飽き足らずゲーム実況だったり、食べてみた系だったりと幅広いジャンルの動画を見ておうち時間を楽しんでいます。


4.好きなたべもの


嫌いな食べ物はほとんどなく、好きな食べ物がほとんどですが、強いてあげるなら甘い物が大好きです!りんご飴やかき氷なども好きですし、しょっちゅうスタバで新作のフラペチーノを飲みに行きます。タピオカミルクティーも大好きでお店を見かけると誘惑に負けてしまい、ついつい買っていつも家計簿をつけたときにすごく後悔します。


5.座右の銘


「成せばなる、為さねば成らぬ何事も」 上杉鷹山
この言葉はどんなことでも強い意志をもって行えば、必ず結果がでるというやる気の大切さを説いた言葉です。私は先の見えないことに対して不安を感じてしまい、意志が揺らいでしまうことがよくあるので、この言葉を思い出て、自分の行いを信じて継続することを心がけています。