REUSE tablewareリユース食器の種類

リユース食器は環境への負荷を軽減するために再利用できる食器です。様々な種類の食器があります。
タブララサでは9種類の食器を揃えています。大規模イベントやホームパーティなどで活躍できます。








使用例・貸出実績
(Exp.1)
友人とのバーベキュー
●平皿 30皿 ●箸 30膳 ●カップ 30個
(Exp.2)
エコフレンドリーなマルシェ
●どんぶり 小 120枚 ●スプーン 120個 ●コーヒーカップ 70個
(Exp.3)
スポーツイベントのドリンクカップに
●カップ 大3000個(他団体備品と合わせての貸し出し)
(Exp.4)
音楽フェスイベントのドリンクカップに
●カップ 大 1000個

ECO cycleエコサイクル
4つのサイクルによって、リユース食器の貸し出しは環境への負荷を削減し、廃棄物を減らすことが可能となります。リユース食器は耐久性があり、繰り返して使用することで廃棄物の量を減らすことができます。

1.借りる
イベントの合わせた個数・種類の食器をお選びください。リユース食器はプラスチック製です。 食器の種類や使い方などの相談もお受けしております

2.使う
借りたリユース食器を使用します。リユース食器は一般的なワンウェイ容器より頑丈で耐久性があり、またプラスチックは軽量で取り扱いがしやすいため、あらゆる場面で食事を楽しむ際に安定したプラットフォームです。

3.返す
イベントで使用した食器を返却してください。使われた食器を回収することで、次のイベントでもリユース食器が活躍できます。食器の返却時に洗浄は不要ですが、使用から2日以内での返却をお願いしています。

4.洗浄される
返却されたリユース食器は、とっても丁寧な洗浄と厳しい衛生チェックを経て、次の貸し出し依頼を待ちます。
1へ戻り、循環
Green Choiceリユース食器とワンウェイ容器、どっちを選ぶ?
ワンウェイ(使い捨て)容器では….
廃棄物の増加
ワンウェイ容器は一度使用された後に廃棄されるため、大量の廃棄物が発生します。これにより、埋立地や廃棄物処理施設への負荷が増加し、環境への影響が深刻化します。
資源の浪費
ワンウェイ容器は使い捨てのため、毎回新たな資源が必要となります。プラスチックや紙などの原材料を生産し、容器として加工する過程で多くのエネルギーや水、化学物質が使用されます。これにより、貴重な資源が浪費されることになります。
環境への影響
ワンウェイ容器の製造には、化石燃料の使用や二酸化炭素の排出など、環境への負荷が伴います。また、それらがポイ捨てされると海や陸に漂い、残り、野生生物や生態系に悪影響を与える可能性があります。
プラスチック廃棄物の問題
ワンウェイ容器の多くはプラスチック製であり、プラスチック廃棄物の問題につながります。プラスチックは分解に非常に長い時間を要し、海や陸地に廃棄された場合にはマイクロプラスチックとなって環境に広がります。これは回収がほぼ不可能であり、野生生物や生態系への深刻な影響が発生します。
Usage flowリユース食器利用の流れ
STEP1
(1) 以下の申込書用紙をダウンロード
(2) 申込書の「1.食器レンタルのお約束」と「3.片付けと返却のルール」を確認
(3) 「2.レンタル注文票」に記入
(4) info@nporasa.orgへ件名に「リユース食器貸出」とし、申込書用紙を添付してメールを送信
STEP2
事務局より在庫確認の返信メールが来るのをお待ちください
※ 一週間以上、返信がない場合は申し訳ありませんが再度ご連絡下さい
STEP3
受け渡し場所は基本的にタブララサ事務所になります
※輸送の場合は申込み用紙に指定された場所への輸送になります(別途送料)
STEP4
使用後は2日以内の返却にご協力お願いします
返却内容を確認し、事務局より後日請求書をお送りします
CONTACTお問い合わせ
お気軽にお問い合わせください info@nporasa.org
Copyright (c) 2023- Non-Profit Organization Tabula Rasa All Rights Reserved.