NPO法人タブララサ

特定非営利活動法人タブララサ
700-0866
岡山県岡山市北区岡南町1-7-4 カーサ1F
Tel 086-941-7360
Fax 086-899-6841
Mail:nporasa@gmail.com

English

タブララサ

TOP > タブララサ

タブララサ。ラテン語で「白い板」、「白紙の状態」。 エコの要素を取り入れ、おしゃれに、楽しく、何にもとらわれないまっ白な心で 街づくりのアイデアを実現する20~30代の若者のグループ。 人と人とをつなぎ、エコや環境配慮、岡山への興味のきっかけづくりをする。

西川緑道公園

西川とタブララサ

岡山市の街の中心を南北に流れる西川用水沿いに2.4km 連なる水と緑に溢れる西川緑道公園。周りにはおしゃれなバーやレストランが建ち並ぶ場所。一方で、埋め立てて駐車場にされそうになったり、水が汚いから市民が声をあげて掃除をしたり、木々が鬱蒼と茂っていて人が全然歩いていなかった西川。
そんな西川のことを多くの人に知ってもらい、もっと人が集う場所にしたいという想いから、私たちタブララサの活動は始まりました。

7つのプロジェクト

最初にアートイベントやオープンカフェをしました。
西川にたくさんの人は集まったけど、イベントが終わった後に出るたくさんのごみを目の当たりにして、悲しいし、かっこよくないと感じました。そこで見つけたのがリユース食器。紙コップではなく、リユース食器を使うことで、地球にやさしくスマートなイベントへ。リユース食器の貸出しを行う「エコスマ」というプロジェクトはこうして生まれました。
次に始めたのが西川キャンドルナイト。自分たちの住むまちや人や環境のことを考えるきっかけを西川から作れたら。
西川から始まったタブララサの活動は、様々な場所へと広がり、今では7つになりました。

ハッピーシェアキャンドル

岡山の1ミリレベルアップ

タブララサがしてきたのは、出会いをつながりにし、そのつながりを楽しく形にすること。
まるでキャンドルを灯すように。
その灯りを、キャンドルリレーのように、ひとつ、またひとつとつないでいくことが、私たちの街づくりのスタイル。ひとりひとりがほんの少しできることをしていくことで、まちはきっとよくなる。目指すところは、「岡山の1ミリレベルアップ」。そのために、まちに関わる様々な要素をつなぐ「結び目」のような存在でありたいと思っています。




西川周辺団体との連携

タブララサが西川で活動していくうちに、たくさんの素敵なつながりが生まれ続けています。
そんな人たちとのこれまでのつながりとこれからの想いをレポートにしてみました。

ラサッシ ハレノミーノ

「ハレノミーノ offcial HPはこちら」

ラサッシ いち、満月バー

「いち offcial HPはこちら」

「満月Bar岡山 offcial HPはこちら」

ラサッシ 石田さん、 ESD

「岡山ESDプロジェクト offcial HPはこちら」

ラサッシ ハレノミーノ

「照明探偵団 西川特集ページはこちら」